ブルードーム京都天橋立✳︎完全貸切グランピング『スリールームズ』に宿泊!✳︎

ホテル




こんにちは、みかんです。
ここ最近急に暑くなりましたね。今日も30度超え!もう溶けそうです…。

夏と言えばプールにBBQ!幼少期はよく父がキャンプに連れて行ってくれて、みんなで飯盒を使ってご飯を炊いたりカレーを作ったりしたものです。

が、私苦手だったんです…。虫が大嫌いで。
キャンプって虫がつきものですよね。
トイレも暗いし汚いし…。

25年以上も前のことなので、きっとお手洗いは綺麗になっているはず。
でも虫は今も昔も変わらないもので、娘たちにキャンプ体験させてあげたいなと思いながらもできずにおりました。




snsでグランピングの投稿をよく見て気になってはいたものの、中々行動に移せずじまいだったのですが、今回ありがたいことに『マリントピアリゾート』さんに宿泊のお話をいただき、初グランピングしてまいりました!

控えめに言って最高すぎたので、これからご紹介していきます♪




アクセス

  • 車を利用の場合
    京都縦貫自動車 与謝天橋立ICより20分
    (大阪北摂から2時間程)
  • 電車を利用の場合
    京都丹後鉄道『天橋立駅」よりシャトルバスで約30分
    (JR大阪駅またはJR京都駅から特急で2時間程)
    ※シャトルバスは無料で、宿泊の3日前まで予約可能です
    シャトルバスは1日1便のみで、時間は14:45発のみ

お買い物やその後の観光等を考えると、車の方が便利で良いと思います。




チェックイン・チェックアウト

チェックインは15時から、チェックアウトは8時から10時です。
場所は宿泊地と異なります! 車で3分ほど先にある、『瑠璃浜アクティビティセンター』が受付になります。
チェックインを済ませたら、お部屋の鍵と宿泊地までのマップをいただいて、あとはもう完全にプライベートタイムです。




お部屋タイプ『スリールームズ』

『ブルードーム京都天橋立』さんには、お部屋のタイプが『スタンダードドーム』と『スリールームズ」の2種類あります。
『スタンダードドーム』は海の目の前にあり、お部屋からも海が見えるようです。店員は4名です。『スリードームズ』は海はお部屋から見えませんが、ドームテントが2つ、BBQスペースのガゼボが1つの3棟、プールが全て貸切で、店員は8名、最大で12名宿泊可能です。




今回宿泊させていただいたのは、贅沢にも『スリールームズ』です。




駐車場

駐車場は目の前にあり、2台まで駐車可能です。
3台目は近隣のコインパーキングへとのことですが、すぐ近くにはなかったような…。

気になるお部屋は…




鍵は全部で3本あり、玄関のドアとドームテント、ガゼボの3種類になっていました。玄関のドアを開けると…

なんと目の前に大きなプールー!!!
え?これ貸切ですか?どこからどこまでが自分たちの空間なんだろうとドキドキしていましたが、なんと全て貸切!




ドームテントはシングルとツインの2種類あり、シングルにはベッドが2台、ツインにはベッドが4台ありました。
マットレスやお布団は別途用意されており、そちらを使えば最大12名まで宿泊できるようです。

↓シングル↓

↓ツイン↓

どちらのお部屋も、窓からはプールが見えるようになっていました。
子供が少し大きくなったら、子供たちがプールで遊んでいる間、大人はテントで寛ぐこともできそうですね。




設備

気になる虫ですが、屋外にはやっぱりいますし、多少は室内にも入ってきました。(私たちが宿泊した時はガゼボに蜘蛛や蚊が出現した程度です)
が、ほとんど気にならない程度。お部屋には蚊取り線香や殺虫剤も用意されていました。これなら安心!

ファイヤーピッチと薪があり、なんとキャンプファイヤーが楽しめるようです。
動画を編集するときに映えるかな?とも思いましたが、さすがに暑い中キャンプファイヤーなんて出来ないという気持ちが勝ってしまい…笑




なんと21時までであれば、手持ち花火も可能です。
花火ができる場所は駐車場です。デッキではできないので、ご注意を。

ツインの方にはスクリーンとプロジェクターがあり、Netflix等で映画鑑賞できるようになっていました。

我が家は寝る前に映画鑑賞をしてゆっくりとチルタイムを楽しみました。
(なぜかチョイスがしまじろう…もう少し大人寄りのものが見たかった…笑)




また、ツインの方には、なぜかファミコンまでありました。ただ、カセットが見つからず…。あったのか、なかったのか、ファミコンやりたいわぁって方は、カセットを持参されて行くことをおすすめします笑

夕食は豪華なBBQ

お食事はお部屋まで宅配していただけます。
夜はガゼボで豪華なBBQ!地元食材にこだわったメニューで、黒毛和牛のステーキや天橋立産生ソーセージ活きアワビ、スキレットが出てきました。
ちょうど1週間前に誕生日を迎えた私…なんだか誕生日以上にご馳走を食べた気がします笑




キッズコースもあり、子供が大好きなフランクフルトに焼きおにぎり、とうもろこしなどがありました。(写真の一番左に写っている分がキッズセットです)
今回娘2人分ご用意いただいたのですが、すごい量で、さすがに2歳の娘はもちろん5歳の娘も食べきれませんでした。
大人2名分もすごい量なので、シェアできる年齢であればシェアで十分かな?と思います。

アワビさんごめんねぇって言いながら、この後美味しくいただきました。
ビールを飲みながらお肉を焼いて食べて家族で団欒して、最高すぎました。

※ドリンクはついておりません。近くにスーパーがあると言っても10分程車で走るので、事前に用意してから宿泊施設に向かうことをおすすめします。




朝食は自分で作るローストビーフサンド

こちらも朝お部屋まで可愛いバスケットに入ったセットを届けてもらえます。
ローストビーフサンドとサラダ、ヨーグルト、ジュースです。もちろん朝食も地元食材が使われています。

自分でフライパンでローストビーフを焼き、パンに切り込みを入れて挟むだけ。
それだけですが、それくらいが十分。子供達に挟むのを手伝ってもらい、本人たちも楽しそうでした。




プールは入り放題

大きなプールはいつでも入り放題。
5mくらいあるでしょうか?深さも深いところは120cmくらいあるのかな?
3段階になっていて、浅い方は90cmの娘でも足がついて顔も出ていたので、60cmくらいなのかな?という感じです。
大興奮で、1日目の夕方も2日目の朝も入っていました。唇を真っ青にさせながら笑
子供は元気ですね。




大きなお風呂は天然温泉!

トイレとお風呂は別!どちらもとても綺麗でした。お風呂は脱衣所から広々としていて、浴室も家族4人余裕で一緒に入れる大きさでした。

シャワーからは普通のお水が出ますが(多分)、浴槽に溜まるお水は濁り湯で天然温泉です。


めちゃくちゃ気持ちよくて、最高な気分に浸れました。




近くに海水浴あり

『スリールームズ』からは海は見えませんが、徒歩すぐのところに海があります。
『小松浜ビーチ』というようで、透明度が高く遠浅で、砂浜も少しあります。

まだ6月なのでさすがに泳いでいる方はいらっしゃらなかったですが、砂浜で遊んだりマリンアクティビティをしている方はいらっしゃいました。




生きているのかお亡くなりになっているのかはわからなかったですが、ヒトデもいました。

この後海にちゃぽんさせてあげました。でもなんだかもう既にお亡くなりになっていた気がしてなりません。

オプションでマリンアクティビティを体験




海水浴のできる小松浜ビーチの前にある『マリントピアマリーナ』さんでsupやバナナボート、クルージングなどのマリンアクティビティが体験できます。
申し込みはチェックイン・チェックアウトを行った『瑠璃浜アクティビティセンター』さんでしました。

そして2024年6月1日から7月12日までは、これらのアクティビティがお得に体験できる『ウミアソビ2024≪天橋立≫キャンペーン』が開催されています。
このプランで予約を取ると、6つのアクティビティの中から1つ選べて、無料もしくは通常よりお値打ちに体験できるようです。

私たちは今回クルージングを体験させていただきました。30分の周遊コースです。娘たちは初めてのクルージングだったので、とっても楽しそうにしていました。
どうやら今回の旅行で一番楽しかったようです。

オンボロ船を想像していたのですが(失礼🙏)、立派な船でした。
救命胴衣は2歳児でも着られるssサイズからありましたよ。

これも貸切って…感情を露わにできて、本当楽しかったです。
船長さんのご好意で船首にも立たせていただきました。

この島は海上保安官しか入れないようですが、綺麗な緑色でした。




まとめ

いかがでしたか?
私は初めてのグランピングだったので、他と比較ができないのですが、もうPRとか関係なく本当におすすめしたい施設でした。
普段お家では体験できないことができて、とっても良い思い出作りができました。
私のような虫が苦手、キャンプは苦手だけどちょっと汚いところでは…って方にはうってつけだと思います!
ぜひぜひ宿泊されてみてください♡




タイトルとURLをコピーしました