クラフトホテル瀬戸内 ✳︎子連れで楽しめるグランピングホテル✳︎

こんにちは、みかんです。

みなさん香川に行かれたことはありますか?
私は香川どころか、大阪より西は、兵庫と島根、鳥取、広島、山口しか行ったことがなく、今回初めての香川でした。

香川といえば、うどんですよね!
もちろんうどんも食べて、感動レベルの美味しさだったのですが、
今回はとっても素敵なお宿に泊まらせていただいたので、ご紹介したいと思います。

アクセス

大阪から車で約2時間半のところにあり、公共交通機関で行く場合は、JR三本松駅から徒歩15分程。

近くには動物園や私が好きなお野菜やしらすの直売所がありました。
うどんやさんの名店もありましたよ♡

フロント・ロビー

ロビーは明るくて開放的で、エントランス入ってすぐにプールとチャペルが見えます。

ちょっとしたお土産ショップもあって、ジュースやお出汁等が並んでいました。

宿泊フロアへ続く階段横には、レンタルスペースがあり、ガイドブックや絵本、ボードゲームがありました。お部屋やロビー、テラス等で見たり使ったりすることができます。
我が家は2日目のチェックアウトまでの時間、ボードゲームをして楽しみました♪

アメニティ

フロント前にはアメニティコーナーがあり、スキンケア用品や歯ブラシ、シャンプー等、必要なものを無料でお部屋に持っていくことができます。

ここで嬉しいのが、子供用のアメニティまであること!
なんと子供用の歯ブラシの他に、パジャマまでありました。サイズ展開も幅広く、80−90CMからありましたよ。

お部屋

和室と洋室があり、洋室にはメゾネットタイプもあります。
今回我が家が泊まらせていただいたのは、洋室ツインです。
玄関ドアを開けると左右にお部屋があり、寝室と洗面室とで別れていました。

お風呂はユニットバスです。和室はお風呂とトイレがセパレートになっているようなので、まだお子さんが小さいご家庭は、和室の方がおすすめかな?
我が家もまだ2歳と5歳なので、転けないように座ってもらいながら洗いました。(ちょいちょい2歳が立ってきましたが笑)

寝室は広くておしゃれな内装です。
照明が少ないので少し暗いですが、落ち着いた雰囲気でよりおしゃれ感がありました。
テレビがないので、家族との会話を楽しむことができました。

プール&サウナ

【プール】

プールは水深が50cmと浅いので、子供でも安心して利用できます。
浮き輪を持って行きましたが、2歳の娘でも余裕で頭が出る深さなので、浮き輪がなくても楽しめました。
※持参したうきわも使ってokとのことでした。

プールサイドには椅子やビーチベッドがあり、こどもが遊んでいる間、大人は寛ぎながら見守れて最高でした。

水風呂も併設されていて、そちらは水深80cmなので、小さい子供は、誤って入ったり落ちたりしないように要注意です。

外にもシャワーがありました。サウナでかいた汗をすぐに流せます。

【サウナ】

三角の屋根の建物。実はこちらはチャペルで、本当にチャペルとして使われていたものなんです。今は実はサウナになっていて、中に入ってみるとJAZZが流れていました。

6つのストーブが設置されていて、アロマの良い香り♡
セルフロウリュウが楽しめちゃう!

私はサウナ得意じゃなくてすぐにギブアップでしたが、サウナ大好き人間の夫は、夜子供たちが寝た後にも整いに行っていました。笑

プールもサウナも、利用は15時から23時までで、翌朝は利用できません!15時からチェックインできるので、お早めにいらっしゃることをおすすめします。

更衣室もすぐ隣にありますが、シャワールームもあり、とっても清潔感がありました。
女性の更衣室限定ではありますが、Refaのドライヤーも無料で利用可能でした♡嬉しい

夕食はダッチオーブンでいただく香川グルメ「骨付鳥」

お食事会場は、夜も朝も中庭横のダイニングで。チャペルへと向かう通路にあたる部分です。

時間は17時半と19時半の2部制。
我が家は17時半を選択しましたが、中庭が眺められて、とっても気持ちよかったです。

お料理は、地元の食材をふんだんに使ったメニューで、メインは香川グルメの骨付鳥!
これがとっても美味しかった♡そしてお野菜たちよ…なんでこんなに甘いんだ…
とっても甘くて美味しすぎた。最後はカレーリゾットにできて、これも美味しすぎたのです。泣
量も多めですが、すごく多いわけではなく、お腹いっぱいになって食べ切れるくらいでよかったです。

子供用のメニューもあり、ハンバーグ美味しいってぺろりと食べていました。

このグランピングのような体験。とっても素敵でした。

朝食

朝食も同じく中庭横のダイニングでいただきます。
お時間は、7時半と8時半と9時半の3部制。

8時半にいただきましたが、小鳥の囀りが聞こえてきて、とっても気持ちよかったです。

お料理は2種類のトーストから選べるワンプレートで、グラタントーストとフレンチトーストがありました。

トーストは地元パン屋さんのパンを使われているようで、フレンチトーストはふわふわプルプル、グランタントーストはカリッとしていて、とっても美味しかったです♡

ドリンクはセルフになっていて、コーヒーや紅茶、グレープフルーツジュースが飲み放題です。

夜8時からは焚き火のサービスあり

夜8時からは、なんと中庭テラスで焚き火が行われます。
そしてそこでは焼きマシュマロと線香花火が楽しめちゃうんです。しかも無料で!

ホテルステイの中でこういった体験ができるのは、とってもありがたいなと感じました。

BAR

ラウンジ横にはBARがあり、瀬戸内エリアのクラフトビールやお酒、地元食材を使ったおつまみをいただくことができます。

有料ではありますが、一般的なホテル価格ではなく、お値打ちでした。

バーで購入したお酒やおつまみは、BARでいただいても、中庭のテラスやプールサイドでいただいてもok!
なんとプールに浮かばせられるように、専用のトレーもあり、プールに入りながらいただくことだってできちゃいます。(私はお写真だけちゃっかり撮らせていただきました)

手ぶらで楽しめるプライベートビーチ

ホテルから車で10分ちょっと行ったところにプライベートビーチもあるんです。
浮き輪やライフジャケット、クーラボックス等色々と無料でお借りできて、水着さえあれば手ぶらで行けちゃう!

更衣室やシャワーもあるので、着替えも心配なしですね!

ただ、ここで私はやらかしました。宿泊者は1日目でも2日目でも利用できるのですが、利用可能時間を確認しておらず行けませんでした。泣

利用可能時時間は、13時からです。

チェックイン前でも利用可能なので、1日目に行った方が良かったなと反省です。

まとめ

チェックインからチェックアウトまで、ずっと楽しめて、最高な時間を過ごすことができました。
食事をつけても1万円台から宿泊できて、海外ホテルとグランピングの両方のいいとこどりを出来るだなんて最高じゃないですか?

是非是非みなさんも行かれてみてくださいね♡

タイトルとURLをコピーしました